折原で河口

エイズ(AIDS)はHIV、すなわちヒト免疫不全ウイルスの感染が原因となって罹患するウイルス感染症の病名であり、免疫不全となって些細なウイルスなどによる日和見感染や癌などを複数発症してしまう症候群そのものを総称しています。
チェルノブイリ原子力発電所の事故に関する数十年に及ぶ後追い調査の結果では、大人と比較して体の小さな未成年のほうが風に流されてきた放射能の被害をより受けやすくなっていることが見て取れます。
現在、若い世代で結核(けっかく)に抗える抵抗力を持たない人々の割合が高いことや、自己判断のために診断が遅れることが原因の集団院内感染が多くなっているようです。
筋緊張性頭痛はデスクワークなどでの肩凝り、首筋のこりが要因の患者数が多い慢性頭痛で、「まるで頭を力いっぱい締め付けられるような頭痛」「ズドーンと重苦しいような耐え難い頭痛と言われることが多いようです。
クモ膜下出血(SAH)は90%近くが脳動脈りゅうという脳内の血管にできる不要な瘤(コブ)が破裂して脳内出血してしまう事によって罹患する脳の病気だという知識を多くの人が持っています。
いんきんたむし(陰金田虫)という病気は比較的若い男性に多く見られており、ほぼ股間の辺りだけに拡大し、軽く運動したり、風呂に入った後など身体が熱くなった時に強烈なかゆみが訪れます。
ジェネリックという医薬品というのは新薬の特許が無効になった後に売られる、新薬と同一の成分で経済的な自己負担の小さな(クスリの価格が安価な)後発医薬品のことを意味します。
UV-B波は、UV-A波よりも波長が短いという特性があるため大気中に存在しているオゾン層で一部が吸収されるものの、地上に届いたUV-B波は肌の表皮の内側で細胞のデオキシリボ核酸(遺伝情報)を傷つけたりして、肌に悪影響を与えることになります。
天然の化学物質、フィトケミカル(phytochemical)のひとつのスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれる揮発性の有機硫黄化合物が、肝臓が分泌している解毒酵素の機能的な生産を助けているのではないかという可能性が見えてきたのです。
エアコン移設工事なら 大分
感染症のポリオを予防する不活化ポリオワクチンは、長きに渡って採用されてきた生ワクチンに替わり、2012年9月から予防接種法で接種が推奨されている定期接種になることによって、集団接種ではなく小児科などで個々に接種してもらうスケジュール管理の必要な個別接種という扱いに変更されています。
ポリフェノールで最も有名な特徴はV.C.やトコフェロール(ビタミンE)性質が異なっており、細胞の間の水溶性部分や脂溶性部分、更に細胞膜でも酸化のスピードを遅くする効果に優れています。
アルコールを分解する肝臓に脂肪やコレステロールが多く蓄積した脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)は、糖尿病を始めとしたありとあらゆる疾患を誘発する可能性があることをご存知でしょうか。
子どもの耳管の特性は、大人に比べると幅が広く短めの形で、加えて水平に近いため、様々な菌が入りやすいのです。小さな子供が急性中耳炎になりやすいのは、このためだと言われています。
心筋梗塞は心臓の周りを取り囲んでいる冠動脈の動脈硬化により血管の内側の空間が細くなってしまい、血流が途絶えて、必要な酸素や栄養を心筋に配達できず、筋繊維が死ぬという深刻な病気です。
下腹部の疼痛がみられる代表的な病には、盲腸と間違われやすい大腸憩室症、尿管や膀胱などの尿路結石症、大腸粘膜に潰瘍ができる潰瘍性大腸炎、細菌感染などによって腹膜が炎症を起こす急性腹膜炎、子宮の病気などがまず挙がるようです。